doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

MENU

短編小説「NO_TITTLE」

「自殺?」 「ああ、就活生が自殺したんだって」 俺は同僚の山岸がなぜ、そんなニュースを気にしていたのか不思議に感じた。 「就活生の自殺って前にもあったよな」 「それがさ、今回は自殺者の遺書が残されているらしいんだよ」 「遺書?」 俺は資産を持た…

少年文学 「海のおどりこ」

放課後、直介と太一はそうじをサボって海岸まできていた。 退屈だから。そんな理由で、彼らはよくこの場所にくる。 「家に帰っても、手伝いしろってうるさいんだ」 太一はなるべく遅い時間に家に帰りたいみたいだ。太一の家は漁師の家系で長男の彼は 家業を…

「光のお父さん」つながっている父と子の関係

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん 発売日: 2019/12/18 メディア: Prime Video ただ、なんとなく観たのだが、意外と感情を揺さぶられた。 すっかり会話の少なくなった親子を。決して他人事じゃない人も多いだろう。 定年を迎えた父と、会社員と…

「魔女_WITCH」 韓国の映画すごい!

The Witch 魔女(字幕版) 発売日: 2019/02/06 メディア: Prime Video 幼少期の記憶を失っていて、酪農の仕事を手伝いながら平凡に過ごす高校生のジュヤン。しかし、アイドルのオーディションで自分にしかできない特殊能力を見せたところ、彼女を探している…

「マザー」実話を元にした衝撃作。

自堕落で無責任な生活を送りながら、子どもたちと住むところを転々としていく。学校にも行けずに、まともな生活ができなくても息子は母を憎んだりしたことはなかった。最後の少年の行動は誰にも理解されない。 息子はなぜ母親から離れようとしなかったのか?…

「テリファイド」 脳裏に焼きつく恐怖。

テリファイド(字幕版) 発売日: 2019/03/20 メディア: Prime Video 独特なホラー映画。けっこうこわかった。 ある地域で死体がいつのまにか家に現れたり、排水口から水が吹き上がったりと、ポルターガイストのような現象が起こり続けていた。その謎を解明し…

「いなくなれ、群青」、静かな青春ミステリー

いなくなれ、群青 メディア: Prime Video 小説のような映画。 階段島は外との交流がない島。住んでいる人はどうして自分がここにやってきたのかもわからない。でも七草(横浜流星)は島のヒミツなんてものを、解き明かそうとは思っていない。だけど、彼が一番…

「ミスミソウ」、ノンストップのバイオレンス

ミスミソウ 発売日: 2018/08/01 メディア: Prime Video 壮絶なイジメにあった少女が両親を殺されたことから、復讐をはじめる。雪に芸術のように落ちる赤い血がトラウマになりそう。 東京から雪の降る田舎に転校してきた春花は日常的にイジメを受けていた。そ…

「小さな恋のうた」MONGOL800のの楽曲で、鮮やかに飾る青春映画

小さな恋のうた 発売日: 2019/11/13 メディア: Prime Video 若い俳優が放つ尊いメッセージ。 沖縄の高校生たちがバンド活動を通してデビューへの小さな光、友達の死、沖縄の米軍問題を経験して成長する。 本作はモンパチの誕生秘話でもなく、ただワイワイし…

おいしい家族。生きていればそれでいい。

おいしい家族 発売日: 2020/03/03 メディア: Prime Video 父が母になるって、どんな気持ちだろう? そんなことが起きたら、自分は受け入れられるだろうか? 東京で忙しく働く橙花(松本穂香)は母の三回忌に実家に帰ると父(板尾創路)が母親の服を着て生活して…

フロリダ・プロジェクトから学ぶ、アメリカの社会問題。

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(字幕版) 発売日: 2018/10/03 メディア: Prime Video フロリダのモーテルで暮らす貧乏な親子の日常を切りとった話。子どもたちがメインに映っているが内容は格差社会を描いているけっこうヘビーなものだったりする。 母の…

想像を超えたよ。「パラサイト」

パラサイト 半地下の家族(字幕版) 発売日: 2020/05/29 メディア: Prime Video こればっかりは予想できなかった。 映画館での不思議な感覚。 半地下で暮らす貧困層の家族。弱者である彼らが社会的にのしあがるにはこの方法しかない。 パンフレットにはポン・…

「mid90s」 こういうの観たくなる。

mid90s テイストは完全のアメリカのアウトローのような感じだったけど、しっかりとティーンズの痛々しさが伝わる。90年代に限らず子どもたちはいつの時代だって、不安だけど自分が特別できっと何かすごいものになれるって信じている。毎日が楽しくてキラキラ…

ブログ再開。ちゃんとしないことにした。

前も書いていたけど、状況が変わったこともあって改めて書いてみようと思った。 前回まではどこか自分を偽って書いているような気がした。喜ばれることしか書かないとか、前向きになことしか書かないとか。自分で勝手に制限して書きにくい状況にしていた。だ…